代官山サラダ
Daikanyama Salad.

  • 代官山サラダLINE

open 11:30 / close 19:00 (Closed Saturdays)

tel.03-6452-5683

Chihiro’s レシピ #1

2018.05.31

こんにちは。

クレンジングフードコーディネーターのchihiroです。

代官山サラダでは主にメニュー開発をさせていただいています。

 

レシピ紹介も5回目になります。

以前のレシピをご覧になりたい方はこちらよりどうぞ

→活用レシピ 〜ビルベリードレッシング〜

→活用レシピ ~ アジアンドレッシング ~(リンク貼りつけ)

→活用レシピ 〜さっぱり紫キャベツの冷たいスープ〜(リンク貼りつけ)

 

さて今回は、カレーのスパイスとして使われているクミンと人参を使ったポタージュスープのご紹介です。

スープの元を使わなくても、ゆっくりと火を入れた野菜の旨味で美味しくいただけるこのポタージュは、スパイスを入れなければ離乳食としても大活躍です!

スパイスが苦手な方はスパイスを入れずに作っても十分美味しいので是非作ってみてくださいね。

 

【材料】

・にんにくスライス        1片

・玉ねぎスライス                     中1/2個

・人参 スライス           中3本

・じゃがいもスライス       1個

・自然塩                                小さじ1

・水                      600cc

・ローリエ           0.5枚

・クミンパウダー        小さじ1/2

・ブラックペッパー       お好み

 

 

 

 

【作り方】

①にんにく、玉ねぎ、にんじん、じゃがいも、ローリエ、自然塩、水を鍋にいれ、フタをして弱火でゆっくりと火を通していきます。

②野菜が柔らかくなったらブレンダーでなめらかにしてクミンパウダーとブラックペッパーを加え、お好みで塩をして味を整えます。

※ポタージュの濃度はお好みで水分を加えて調整してください。

 

弱火でゆっくりと火を通すことで野菜の甘味が引き出されます。

スープの基本は香味野菜をベースにしてあげるとスープの元がなくてもおいしくなります。

香味野菜とは、にんにく、生姜、玉ねぎ、ネギ、人参、セロリなど・・・

化学調味料に頼らなくても野菜の旨味で十分美味しいスープ旨味が取れますので参考にしてみてくださいね。

 

仕上げに、インカオイル(代官山サラダのオンラインショップでもご購入できます!)やパセリを追加しても美味しいです♪

 

 

クミンは食欲増進、消化促進などの効果もあると言われていますので

冷たくして暑い時期に飲むのも良いかなと思います。

クミンの代わりにカレーパウダーでも美味しくできるので試してみてください!

 

 

代官山サラダでは

どの商品も使用する材料にこだわり、本当に体に入れて欲しいものを厳選しています。

皆さんが健康になりますように、きれいになりますように、そして美味しくて笑顔になりますように、

そんな思いを込めてメニューを開発してきました。

ドレッシングやスープなどには動物性の食材を一切使用していないため、実はベジタリアン、ヴィーガンの方にもおすすめです。

サラダもチリコンカンサラダは、ソイミートを使用しているため、動物性食品を控えている方にも食べていただけます。

 

ぜひぜひ、お店に足を運んで召し上がって見てくださいね。

お店に行けない方は、オンラインショップでもお取り扱いがありますのでこちらから

ご購入ください!