代官山サラダ
Daikanyama Salad.

  • 代官山サラダLINE

open 11:30 / close 19:00 (Closed Saturdays)

tel.03-6452-5683

Chihiro’sレシピ #3

2018.06.25

こんにちは。

クレンジングフードコーディネーターのchihiroです。

レシピ紹介も7回目になります。

Chihiro’s レシピ #1

Chihiro’s レシピ #2(リンク貼りつけ)

 

さて今回は、これからの季節に飲みたい手作りハーブコーディアルのご紹介です。

ハーブにはたくさんの種類がありますね。

古来よりハーブは薬の代わりとして使われてきていました。

それぞれに効能があり、毎日の暮らしにハーブを取り入れることで

不調や気持ちを整えてくれるのです。

ハーブコーディアルはイギリスから伝わってきた

ハーブや果物を砂糖やはちみつと漬け込んで

ハーブの効能を取り入れながら飲むドリンクです。

お好みのハーブとフルーツで作れば、お子様や、ハーブ独特の香りがちょっと苦手…

という方にも、安心して飲んでいただけます。

 

ローズ・ローズヒップ・ハイビスカス、エディブルフラワーなどが良く売っていますね。

ハーブを濃く煮出すので希釈して頂いてください。

今の自分に合うハーブはどれかな〜と選んで作るのもいいですね。

 

今回は乾燥ラベンダーを使ったハーブコーディアルのご紹介です。

 

ラベンダーには鎮静作用があり、心身のリラックス、緊張の解消などに効果的と言われています。リラックスしたいときやストレスを緩和したときにおすすめです。

※妊婦さんやお子様は避けたほうがよいとされています。

 

 

【材料】

・水              500g

・はちみつ                     200~250g

・乾燥ラベンダー            50g

  • レモン(5mmスライス)  3枚〜お好み

 

 

【作り方】

①鍋に水を入れて沸騰させ、ハーブを入れて3分ほど煮出します。

②蓋をして5分ほど蒸らしたら、ザルで濾します。

③濾したものを鍋に戻してはちみつを加えて溶かし、

レモンスライスを加えて軽くひと煮立ちしたら出来上がり。

 

レモンを取り出して瓶に入れて冷蔵庫で7日くらい保存できます。

お好みで希釈して、レモンスライスを入れて召し上がって見てください。

ラベンダーレモネードのできあがりです♪

炭酸水で割ればラベンダーレモンスカッシュになりますね。

 

 

 

 

今後、宮崎県綾町のハーブもお店で販売していく予定です。

 

代官山サラダでは、どの商品も使用する材料にこだわり、本当に体に入れて欲しいものを厳選しています。

皆さんが健康になりますように、きれいになりますように、そして美味しくて笑顔になりますように、

そんな思いを込めてメニューを開発してきました。

ドレッシングやスープなどには動物性の食材を一切使用していないため、実はベジタリアン、ヴィーガンの方にもおすすめです。

カラフルなドレッシングやスープ達は目でも楽しんでいただけるようにという想いを込めています。

ホームパーティーなどでも華やかになること間違いなしです♪

お家までのお届けもしていますのでぜひぜひ、ご活用ください!

 

お店に行けない方、お届け区域でない方は、オンラインショップでもお取り扱いがありますのでこちらから

ご購入ください!